僕は今高校一年生で、A県で県と同じ名前の私立高校に通っています。(バレるかな?) 
最近この板を知って、自分が中学生のとき体験した事を話したくなったんで投下します。 

7d48c83f84aa18e354001e0c4d8154a3_s



現在、僕はおじいさんの家で、家族と共におじいさんと同居してるんですが、
中学の頃は、おじいさんとは県五つ分ほど離れて暮らしていました。
中学2年生も終わりかけ・・・・ちょうど今月辺りですかね。 
学校にも大分慣れ、友達もたくさんできて、幸福なスクールライフを送っていました。 
ある日家に帰ると、平日なのに玄関に父さんの靴があって、
早帰りなのかな?とか思っていると、母さんがリビングから玄関に出てきました。 
「アンタ!おばあちゃん亡くなったから、荷物まとめるのと通夜の準備しなさい!」 
僕は唖然としました。
実はウチの家族は、おじいさん達とおじいさん夫婦のどちらかが死んだら、
残った祖父母のどちらかと、おじいさんの家で同居する、という約束がありました。 
父さんにとっては、父さんの経営している会社が近くなって嬉しいだろうし、
母さんにとっては、おじいさんの家は今住んでいる家より広いから、この家に未練はないんだろうけど、
僕にはせっかくできた友達がたくさんいる。
こんな時に何で死んだんだろう。
僕は多少怨みにも似た感情を抱きながら、渋々引越しの準備をしていました。 
そんなこんなで通夜へ行く道中、僕はムスッとした顔で新幹線の座席に座っていました。 
夜なので、
「もうすぐA県だわね」 
「あっそ」 
俺は母さんへの返事も無愛想だった。 
このとき僕は、凄く怒ってたと思う。 
「何でばあちゃん死んだの?」 
僕はふと父さんに聞いた。
入院もしてなかったし、別に体に悪いところがあるなんて話も聞いたことが無かった。 
父さんは何か言ってたと思ったけど、詳しくは忘れた。 


通夜は家でやっていた。 
おじいさんの家は、予想以上に大きかったけど、予想以上に古かった。 
「古いんだねー」
歴史のある家に少し憧れを抱いていた僕は、ちょっと機嫌が良くなっていた。 
「ああ、何てったって、第二次世界大戦をやる前からあった古い家だからね。
 それに父さん(祖父)は元々呉服屋をやっていて、
 俺が今やっている会社も、父さんのやっていた呉服屋が基盤なんだ」
確かこんなことを言ってたと思う。 

日本庭園(当時はグチャグチャだったけどね)を歩いて玄関までつくと、
まあ通夜だなーって分かる感じになってた。 
家の中に入ると、古い白黒映画の世界に入ったみたいだった。 
床も柱も木製で、僕はその雰囲気に少し興奮してた。
(後で分かったけど、結構補強が入ってて、ALL木製ではないらしい)
家の構造は大きなコの字になってる廊下に、部屋がポンポンポンとついてて、
離れと蔵がコとは離れた所にある感じ。(表現力不足でスマソ。多分全然違う) 
どうでもいいですね・・・。 
とりあえず結構古い家です。 

大きな部屋で通夜をしていました。 
ふすまを開けるとたくさんの人がいて、僕は少し戸惑いました。 
あったことも無いような人ばかりです。
説明していませんでしたが、僕はおじいさんとは、産まれた時と3~4歳の頃にあっただけだったのです。 
ほぼ初対面で顔も覚えてなかったので、会うときは凄く緊張しました。 
「こんばんは、k(僕)です」
こういう場の挨拶なんて知らないんで、取り敢えず自己紹介をしました。 
おじいさんは泣きはしていませんでしたが、少し暗い表情でした。
僕の声を聞いたのか、笑顔を作りながら「おおー、kか!長いこと会わんかったな~・・・!!!!」
突然おじいさんは、僕の顔を見るとビックリした表情で固まってしまいました。 
「おじいちゃん?どうしたの?」
「い・・・いや、何でもないよ・・・ガハハハハハッ」 
おじいさんは動揺を隠し切れずに、笑いながら部屋を出て行ってしまった。 
「何なんだろう・・?」
僕は不審に思ったけど、馴染んでないだけあって深追いはせずにいた。 







引越しまで話を飛ばしますけど、引っ越した後はそれなりに雰囲気を楽しんでました。 
ただ学校には馴染めず、クラブ活動にも参加してませんでした。 
なので学校ではいつも孤独で、学校が終わったらすぐに家に帰って、家の中を探検していました。 


859 :本当にあった怖い名無し:2008/02/19(火) 19:38:53 ID:DEqRaFYu0
ある日。僕は家の中でも探検しがいのありそうだった蔵に侵入しました。 
中は採光のための窓のおかげで、大体の物は見えたんですが、
一部見えないものがあったので、懐中電灯を使っていました。 
中には呉服屋だった面影か、
古めかしい反物や布、機織り機(多分違う)のような機械が、きれいに置かれていました。 

僕がそれらを眺めていると、ズテンッ!と下に落ちてしまいました。 
「え?下!?」 
僕は焦りましたが状況を確認すると、床に階段があって、
棚の上の置物に夢中だった僕が、勝手に階段を踏み違えただけでした。 
「ビックリしたなぁ・・・。だけど地下もあるのかぁ」 
階段は木で出来ていて、乗るとミシミシと音がします。 
下は暗く、いかにも幽霊とかいますよ~っと無言で語っているようだった。 
「よ・・・よし行ってやる!」
怖がりな僕は怖さを紛らわす為に、ゲームの主人公に自分を見立てて探索しようとした。 
一旦、蔵から出て、自分の部屋に行き、まだ整理してなかった荷物をダンボール箱から漁った。
「あった!」 
エアーガン、壊れてるラジオ、ポケットライト。 
今思い出すとバカバカしいが、当時は本気でした。 
それらを持って、僕は蔵に突撃しました。 
その時、もう太陽は沈みかけてて、夕日になっていたのを覚えています。 


胸ポケットにポケットライトをしまい、ズボンの尻の方にエアーガンを刺して、
僕は階段を一歩ずつ歩いていきました。 
一歩一歩に長く時間をかけていたので、全部降りきった時には前身に変な汗をかいてたのを覚えています。 
ライトで降りてきた階段を照らすと、思ったより短くて拍子抜けでした。 

降りた先は、一般的な公立中学の教室と同じくらいの広さの部屋でした。 
壁は石で出来ているみたいでゴツゴツしていて、扉らしき物は何も無かったので、
どうやら部屋はここだけのようです。 
地下室らしくひんやりしていて、その空気は僕の恐怖心を煽り立てました。 
何かないものかと、僕はエアーガン震える手で構えながら、ライトを照らして辺りを探索していると、
箱のようなものを見つけました。 


「なんだろ・・・これ?」 
埃を被っていたので僕が手で払うと、立派な赤い漆塗りの箱であることが分かりました。 
「これ・・・開けてもいいのか?」
開けたら呪われる箱とか、パンドラの箱とかを連想して、僕は開けるのを戸惑いました。 
結局僕は開けるのをやめて、蔵から脱出しました。 
帰り際、僕はふと箱が呼び止めているような気もしましたが、無視して歩き続けました。 

その日の夜、箱の事を思い出してそのことを考えていると、全く眠れなくなり、いてもたってもいられなくなり、
箱を開けに行こう!と思い、体を起こそうとしたら動けない。
これが金縛りって奴でしょうか、全く体がびくともしません。
どうしようと僕が目の玉を動かしていると、左にふと人影のようなものが見えました。 
「え?え?え?!」
左をもう一度見てみると、そこには黄土色っぽい軍服にブーツ、軍帽を被った男。
第二次世界大戦時の日本兵が立っていました。顔は見えません。 
ぎゃああああああああああああああああああああああ!!!!
僕は腹の底から大声で叫んだつもりでしたが、口がうんともすんとも動きません。 
見るな見るな見るな見るな見るな
その男から目を逸らそうと右を見ると、
右には真っ裸で凄い形相をした女が、近くで俺を見下ろしていました。 


ぎゃああああああああああああああああああああああああああ
僕は体を動かそうと必死になりました。 
動け動け動け!!!!!
心の中で叫んでいたら、すっと僕の体が浮かびました。 
金縛りから開放されたので、僕は一目散に部屋から飛び出そうとしましたが、ふすまが開かない。
僕は必死でふすまを開けようとして、ふすまを蹴っ飛ばしたりしましたが、びくともしません。
逃げ道を探そうと振り返ったら、日本兵らしき男と女が体を向きあっていて静止しています。 
そこで僕は、1つおかしいことに気づきました。 
誰も居ないはずの布団・・・そこには僕が寝ていました。 
何で!!!!
そう思ったら、女がこちらを見て口を動かしてこう言いました。 
「あと二日だああああ!!!」 


「うぎゃああああああああああああああ・・・ってアレ夢?」 
目覚めると、僕は畳の上で布団からはみ出て寝ていた。 
「何だ夢かぁ~・・・ってうわああああああああああああ!」 
小便ちびっていました。 
僕は泣く泣く母さんにだまってパンツを変えて、濡れたトランクスを洗濯機に放り込んだ。 

その日も学校では誰とも喋れず、とぼとぼと帰宅して、夕食をとり、部屋で寝転がっていました。 
「あいつら、何してるんだろうなぁ・・・」
僕は前の中学校の友達のことを思い出して、少し泣きそうになりました。 
「会いたいなぁ」
その時好きだった○○さんの事を思い出して、なんとも言えないやるせない気持ちになりました。 
もう吹っ切れようと、僕は早めにその日は寝ました。



続く

カテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック