子供の頃の不可解な話。

よく神社やその付近の森で友達と遊んでいたんだけど、夏休みのその日だけはなんか違和感があった。
夏なのに霧が濃かった。 
でも、子供なので気にせず、鬼ごっことかしてた。 

e3a5b8199867d2f0ad0cf9ebcc6ef86f_s

んで、しばらくたったあと、友達の一人が「おーいおーい」と呼ぶんだ。 
行ってみると、森の脇に小さな道があるのだが、普通は2つある。 
一つは小さな滝のほうに通じて、もう一つは小さな祠に通じてる。が、そのわきに小さな藪道ができてた。 
いつもはなかったのに、昔かあるという感じで普通に道ができていた。 
俺たちは「うおーっ行ってみようぜー」とテンションが高くなってた。 
怪しい感じとかはしない。で、友達数人で進んでみた。



周囲は藪が茂っていたが、道自体は砂利が荒く敷き詰められていたと思う。進みやすかったんだ。 
そのうち、前にお堂が見えてきた。 一瞬「あれ?こんなところに大きな神社?」
と思ったのもつかの間、出発した神社その場所だった。

いつもと違う角度から見たから、別の建物だと思っていたようだ。 
来た道をそのまま引き返してきたかのようだった。 
何人かは焦ってたが、俺ともう2人はテンションあがってた。

「うおーすげー!なんだこれー!」「なんでもどってくんだー!?」

とか騒いでた。 他の連中は怪しいのか、「変だよね」とか言ってたが、
2人は「お前、ここで見てて。俺らちょっと行ってくる」と言って、また同じ小道を走って行った。 

ここまででも奇妙な思い出なんだが、不可解なのはそのあとの記憶がないんだ。 
走って行った2人も誰だったか思い出せない。
この記憶も、小学校を卒業して、中学に入った時にふと思い出したんだ。 
あのあとも何度も神社に行くことはあったのに、そのことはバッサリ記憶が消えてた。 
一緒にいたと記憶にある奴に話したこともあった。 

けど「あ~、そんなことあったな~」と言って一応記憶はあるんだが、
その走って行った2人については「そうだっけ?あのあと気味悪くて帰ったと思う」と言っていた。 
実際、神社に行ったが、道は2本だけであの時現れた小道はなかった


 俺の記憶違いかな~とでも思ったんだが、少し前に同窓会があって久々に幼馴染たちに会って話した。 
すると、一人が「こんなことなかったっけ?」と前述のことを話し出したんだ。 

俺は青ざめた。

そいつの中では、みんなで道を進んだ後に、俺が一人で走って行ったと記憶していると。 
そして、俺がまた同じ道を通って戻ってきた、という。 
中学の時に聞いたって奴も加わったが、なんせ昔のことで記憶があいまいで話の辻褄があわない。

ただ、おかしいのは、
そこにいたのは確かに俺含めて5~6人はいたはずだが、俺が記憶していた『走って行った2人』が思い出せない。

他に覚えていた奴が一人だけいたんだが、そいつは中学の頃に引っ越して今回の同窓会には来ていなかった。 
まぁそんな謎を残した感じで同窓会は終わり、連中とも納得のいかない感じで別れた。 

その時メルアドをお互いに聞き、今年のお盆に帰省した時、3人で神社に行ってみることにした。 
そうなったのは、一人が「気になることがある」とか言ったからだ。 
俺の言う『記憶から消えた2人』に関して、高校卒業後、地元に残った彼が妙な噂やらを聞いたという。 
それと何の関連性があるかわからんけど、とも加えた。
詳しいことは聞けなかったが、なんか気味悪いなぁと思わずにはいられない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック