俺20代一人暮らし。隣は40代のおじさん一人暮らし。 

俺が夜23時頃に帰宅したら、何やら女性が大声でがなっている(内容は聞きとれず)。
真面目そうなおっさんだけど、女と揉めるような事もあるのかぁっと気にしなかった。 
しばらくすると女性の笑い声。

kazukihiro512167_TP_V



仲直りしたのか~それにしても声でかいな(苦笑)と、またもや気にせず。 
またしばらくすると壁近くで、「もしもし!?もしもし!?早く出てよ!!」と大声。 
さすがに気になって聞き耳を立てるが、どうもおかしい。 
おじさんの声が全くしない。
気味悪がっていると、誰かが俺の部屋の玄関の戸をコンコンとノック。 
ドア越しに女が「電話を貸してください」「**の部屋の電話壊れてる」。



おじさんとは多少のご近所付き合いがあったので、
もしや痴話喧嘩から発展して事件に!?と思い、電話を貸すため部屋にあげた。 
部屋にあがるや否や「助けて、私殺される!」と連呼して落ちつかない女(40代くらい)。 
警察を呼ぶために電話したいと言う。

女を自室に残し、とりあえずおじさんの様子を見に行くことに。 
部屋は元々なのか、女と争ってこうなったのかは分からないがひどい荒れ様。 
びびりながら部屋に上がるもおじさんの姿は無し。 
外れた受話器を元に戻す時に気づいたが、ツーツーと鳴っていた。 
何がなんだか分からないまま部屋に戻ると女の姿は無し。 
泥棒?と思ったが、パっと見で取られた物は何も無いのでそのまま寝た。 

不可解な事件のあとのせいなのか熟睡できず、夜中に何度も目を覚ます。 
そのまま天井をボーっと見てたら、枕元で何かの気配。 


飛び起きて目を凝らして見てみたら、クローゼットからこっちを見る目。 


目が合ったかなっと思った瞬間、大声で笑い出すクローゼットの中の女。 
気が動転してTシャツ&トランクスのまま近くのコインランドリーへ逃げた。 
朝になって恐る恐る部屋に戻ったら数人の警察官。 
おじさんが呼んだらしい。 
俺はただの泥棒じゃないと教えた。 
おじさんは心当たりがあったようで、その日の昼に商品券持ってお詫びに来た。 
なにがあったのか、一体あの女はなんなのか聞けないまま今も隣で暮らしている。 

ちなみに、俺の部屋もおじさんの部屋同様に荒らされてた。 
何も取られてなかったけど、なぜか電話の受話器は外れていた。
たいした話でも無いのに長文すまん。数年前の実話です。


 
カテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック