私は某地方都市で貸し切りバスの運転手をしています 

一昨年の8月2日 
ある子供会の行事で隣のY県の海水浴場に日帰りで行きました 
結構田舎の子供会なのですが 会費無料(町の補助金が在る為)と言うことで 
補助席を使うほど満席でした 

現地では 子供会の親など有志などの協力でそれなりに盛り上がり 
楽しく一日も過ぎました 

0I9A4710ISUMI_TP_V

いざ 帰る時間になっても 一人女性が戻ってきません 
大人や現地係員など手分けしても見つかりません 
そのうち 少し離れた海岸で 身元不明な水死体が見つかったとの情報があり 
責任者の方が確認に行ったところ 
やはり 私どものお客さんでした 
その方は ボランティアとして 一人で参加していた 女性でしたが 
少しお酒を召し上がって泳がれたと言うことで 
他の人が気がつかぬ間に 溺れたようです 

結局 帰りのバスは その女性の席だけが 虚しく空いていました





 その翌年 つまり去年ですが 
なんと 昨年と一緒の8月2日 
今度は違う町の子供会と敬老会の合同海水浴として 
同じバス 同じ運転手(私です)で 同じ海水浴場へ出かけました 
去年は 無事事故も無く 笑顔で帰ることが出来たのですが 
車庫に帰り 車内清掃をしていると 
一席だけ 椅子がグッシャリ濡れているのです 
あれ?お客さんが 濡れた物でも置いていたのかな?と思いながらも 
それにしては 半端でなく濡れているのです 
床まで雫が垂れるほど濡れていました 

よくよく 考えると この席って 彼女が座っていた席なのです 


あまり 霊感やその手の話を信じない私としては 
今日のお客さんがなにか こぼしたのだろうと一人納得させ 
仕方なく その席を外し 予備の席と交換し 
翌日の乗務員へ バスを引き渡し 私は上がりました


それから一年 今年も なんと8月2日 
同じ海水浴場へ 一昨年の子供会の仕事で 
同じバス 同じ運転手 同じ行程で行くことに 
今年は補助金が無いと言う事で 若干少ない参加者でしたが 
それでも 席は埋っています 

なんだかんだ言いつつも 無事行事も終わり 
あと少しで 最後の幹事さんを降ろせば 
車庫に帰って清掃だ と 云う所で 
幹事さんが 
「すいません だれか濡れたものを置いたようで ここの席だけ濡らしてしまって 申し訳ない」 
と 言ってこられました 
ここまで話せばお分かりと思いますが 

その席って 一昨年なくなられた彼女の席なんです 

別に 偶然その席が何か濡れ物を置いた為に 
そうなったのかも 知れません 

でも ふつう床まで雫が垂れるほど 濡れるって 
考えられないんですよね


これが 霊現象や怪奇な現象なのか 私は分かりません 

会社も 不思議がっていました 
だって 同じ日に同じ場所に同じ運転手で同じバスが 
3年も行くことなんて 極めて計画的にしないと無理だって 
他にも仕事がある訳で たまたま偶然その行程に 
同じ条件で3年も当たるなんて 
おかしいと言ってました 

もし 来年も同じ行程が会ったら 
必ず運転手とバスは 違うものにすると言ってました 

でも ここまできたら もう一年 行ってみたいかな?って思ったりもします


カテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック