俺は中学・高校の時、寮に入ってた。その時の出来事。 

その寮では夜、自習時間というのがあって、 
自習は自習棟という、宿泊棟とは別のところで行われていた。 

Tという後輩が自習中、宿泊棟に忘れ物をしたので、こっそり取りに戻ったときの事だ。 
自習時間中は宿泊棟の電気は基本的には付けてはいけないので、電気を付けずにTは宿泊棟に入っていった。 
Tの部屋に行くには、Jの部屋の前を通らなければならない。 
Jはこのとき、体をこわして入院をして寮にはいなかった。 

YUKA20160818555614_TP_V


Tは自分の部屋にいく途中、Jの部屋に人の気配を感じた。 
人がいるはずのないJの部屋に気配があるのはおかしい。 
そう思いながら、TはちらりとJの部屋に視線を送った。 
するとなんとそこには、Jのベッドの上で帽子をかぶって正座をしている女の子がいた。 
女の子がいるはずはなかった。ここは男子寮なんだから。
Tは慌てて逃げた、忘れものも取らずに逃げた。

その後もJのベッドでは、帽子をかぶった女の子が何度か目撃された。





 数日後、Jは退院して寮に戻ってきた。
みんなは帽子をかぶった女の子の話をJにした。お前の部屋には霊がいると。 
Jはそれほど驚くことなく、「それはたぶん・・・」と話し始めた。 

Jの実家は開業医。
Jがまだ小学生の頃、風邪をこじらせて長期で学校を休んでいたとこがあった。 
Jは自分の家の病院に入院し、数日が過ぎたある日、1人の女の子がその病院に担ぎ込まれてきた。 
その女の子は交通事故にあい、頭に深い傷を負っていた。 
その病院は脳外科とは違い専門外だったが、緊急ということで運ばれてきたという。 

応急処置をして、専門の病院に移される間、
ベッドが空いていなかったこともあって、Jの横のベッドにその女の子は運ばれてきた。 
並んでベッドに横になる2人。 
どれぐらいの時間がたっただろうか、Jは女の子の視線を感じた。 
女の子の方を向くと、うつろな目でJをじっと見つめていたという。 


Jは彼女が自分を見ていないことがすぐ分かった。 
女の子の視線の先には、Jの為にクラスのみんなが織ってくれた千羽鶴があった。 
Jは千羽鶴から一羽の鶴をむしり取ると、女の子のベッドに投げてやった。 
女の子はとくに表情を変えることはなく、うつろな目のままだったという。 

しばらくして、女の子は専門の病院に移されていった。 
そして、Jはその子が亡くなったことを後日知らされた。 

Jは「自分の部屋に来たのは、たぶんその女の子だろう」と言った。 
また入院してしまった自分を、応援しにきてくれたのだろうと・・・ 
そして、帽子は傷を負った頭を隠すためだろうと。 
その後その女の子は2度と現れなかった。 

この話を聞いて、お礼だったら寮じゃなくて、Jの入院する病院に行けばいいのに。と思ったりした。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック