一年程前。母は早朝のお散歩の時に、交通事故を目撃しました。 
ワゴン車とバイクがぶつかり、バイクの人はすぐに動かなくなったそうで、 
その時、かなり悪いのでは・・・?と思ったそうです。

kazukihiro512000_TP_V


他に目撃者らしき人はいなかったので、ここににいなければと思いながらも、
母はショックで気分が悪くなってしまい、よろよろしながら帰宅してしまいました。 
 



その日は一日気分がすぐれず、ゴロゴロしていたそうなのですが、
しばらくウトウトしていたら、枕もとに頭がパックリ割れた女性が立ったのだそうです。血まみれの顔で・・・ 
その時点では、母にはバイクに乗ってた人が女性なのか、男性なのか、どこを怪我したのか、
亡くなったのかすら分かっていなかったのです。
あぁ、あの人亡くなったんだろうか・・・?と憂鬱になりながらも、
ものすごい形相だったのが怖くてたまらなかった、と言います。 

その後。気を取り直して、夕方お風呂に入ろうと風呂場のドアを開けた途端、そこにまたいる・・・同じ女性が、同じ様子で。
「ひっ」と息をのんだら、消えていきました。
なんで私のところに出てくるのよと、不可解な気持ちでその日は終りました。 

次の日、新聞の地方版にその事故のことが載りました。 
その時母は、彼女が自分の所へ来た理由がわかったそうです。 
記事には、『女性は頭を強く打って死亡。どちらかが信号を見間違えたとして、警察は捜査している』。 


『どちらかが』ではないのです。母はワゴン車が無視したのを知っていたのです。 
証言してください。私は悪くない。そう訴えていたに違いない・・・と思った母は、警察に電話しました。 
案の定、ワゴン車の運転手はシラを切っていたのだとか。 
その後もシラを切りとおせると思ったのか、とうとう裁判にまでなってしまい母は憂鬱でした。 
もともと人前で話すのが苦手なのに、ましてや裁判です。 

ところが、裁判の三日前くらいから母は「いやだ、いやだ」と言わなくなったので、どうしたのかと聞いてみると、 
「昨日あの女の人に、『あなたのために証言するのだから力を貸して』と声を出して頼んでみたら、
 綺麗な姿で夢に出てきて、にっこり笑っていたのよ。
 それから、何だか上手くいくような気がして、イヤじゃなくなったの。不思議でしょ」 
母いわく、彼女が付いててくれてる感じがするとか。 

もちろん、裁判で堂々と証言してきました。 
私も傍聴したのですが、いつものあがり性の母ではありませんでした。 
まもなく結審します。

ドライバーの皆さん、気をつけてくださいね。 
死んだ被害者は、自分で証人を導いてきます・・・



 
カテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック