小学生の時、夏休みに学校で一泊する、って行事ありませんでしたか?
何年か前、近所の小学校でそういう行事があり、ナレーションの仕事
を地味にやっているワタシにお呼びがかかりました。

JKpocaris_TP_V



「夜、小学校で肝試しをやるからその前に子供達にひとつ怪談を話して
くれないか?」

懐かしかったし、そういうの大好きだから喜んで行きました。
あんまり怖すぎるハナシもどうかと思って、まぁよくある怪談をいく
つか。教室の蛍光灯を消して、ワタシだけに照明を当てて。



たいして怖いハナシじゃなかったんだけど、『夜、学校、ヘンな照明、
ヘンなオバサン(ワタシ)』とお膳立てが揃っていたので、子供達は真
剣。きっちり怖がってくれて、ハナシを進めるとじりじりみんな寄っ
て来るんですよ。
あー、かわいいなー、なんだかんだ言っても子供だもんなー、なんて
思いながら、子供達の顔を一人一人見ながらハナシをしました。

で、ハナシが終わって、蛍光灯をつけて、教室が明るくなって、改め
て子供達の方を見たら、なんだか違和感が。

子供が、少なくなってる。

何人減ったか、なんて具体的な数はわからないけど、明らかに減ってる。
薄暗い教室でハナシをしている最中に見た顔が、明るくなった教室で見
つけられない。






その日は「保護者も来ていたから、肝試し前に帰る子は帰っちゃったのか
な?」くらいに思っていました。
翌日、学校にお礼を言いに行きました(ギャラ貰ったし、ワタシも楽しか
ったし、また来年も呼んで欲しいしw)。

先生に「途中で帰った子も何人かいましたよねぇ」と聞いてみました。
すると先生は笑って「いませんよ。参加した児童は全員泊まって行きまし
た」

ん?

「参加した児童は、何人だったんですか?」
「28人ですよ」

ん?

そんなに少ないはずないんですよ。だって、二クラスが一緒に授業を受
けられる視聴覚室がほぼいっぱいになるくらい子供がいたんです。
教室が明るくなって、子供が少し減ったかな?と感じた時も、40人く
らいいたんです。

あれから数年経ち、世間でいろいろな事件があったせいで、近所の小学
校では夏休みのお泊りをやめたようです。
次にああいう機会があれば、こっそり子供の数を数えながらやりたいと
思っているんですがねぇ。



 
カテゴリ
タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック