私は厨房の頃、グレていた不良と呼ばれる部類の人間でした。
理由は家庭環境が悪かったのも原因があります。
2歳の頃から祖父と祖母と三人で生きてきました。
両親は母が亡くなり父は再婚して私を残したまま再婚して別居でした。

mig (1)



父とはあまり面識が無かったのですが、私が中三の時にコンビニの
店長になり隣町で働く様になりました。夜遊びや不登校を心配してか週に2、3度仕事帰りに泊まりに来るようになりました。
最初は今更、親父なんかウぜーよ!なんて思ってましたが、やはり親子。
毎晩朝の2時に帰る父が待ちどうしくなってきたのです。


無口な父でしたが初めて親子の会話というのを体験し今までにない生活が正直うれしかったんだと思います。そしてもう一つ楽しみがあり、父が毎晩ロスといって売れ残りの弁当や食料を来るたびに大量に持って来まして金無しで夜遊び厨の私には最高のプレゼントでした。

その晩は悪友とバイクを乗り回し疲れて家に着いたのは午前2時過ぎでした。
普段通りに父を待っていました。ある事がおきるまでいつもと変わらない静かな夜でした…


その日に限って3時を回りますが父が帰って来ません。
しかしたまに荷物の搬入なんかで4時や5時といった事もあったので
茶の間でゴロゴロしながら、そして腹もゴロゴロ言わせながら待ってたんです。

3時半頃でしたでしょうか。玄関のドアをコンコンと叩く音が。
帰ってきた!!茶の間から一目散に玄関へ向かいました。
ドアを開けると父でした。…しかし父では無いような…
あの気味の悪さは未だに忘れません。顔色青く視線は一点を見つめたまま。
しかし具合でも悪いのか、それとも疲れてるんだろうな、そう思い
『顔色悪いよ?なんかあったの?』
話しかけても反応が無いのです。私は子供心に大人は色々あるんだろう。
なんてませた事を考えながら冷蔵庫の瓶ビールを開け一杯注ぎ父へ出しました。

父は無言で飲み干すと立ち上がりトイレへ。私は今日のロスを確認しました。
珍しく刺身類が。スパゲッチは明日起きたら食べよ、なんて考えてましたら
父が10分以上経つのにまだトイレから戻りません。なんだか心配になりトイレのドアをノックします。
『大丈夫!?』しかし(コンコン…)
とノックが返って来るばかり。なんなんだよ!
そう思い茶の間に戻ろうとした時!!『開けろ!おーい!』ドンドン!!玄関を叩く音が!!
ええ!?親父!?なんで玄関に!?急に心臓がバクバクしましたよ!
『は、はい!!』おそるおそる鍵を開けます…ガチャ
…父でした  長いですが次で最後です。







…そこにはいつもの父が先程と同じ服、同じ髪で立ってました。
もーわけわからんでしたよ!『だって!さっきトイレに!』
あわてた私を見て父が『この野郎!シンナーやってんのか?息吐いてみろ』
なんて言うんですよ!いくら悪ガキだからって薬物は一切やってませんでした。

私は急いで父を無理矢理引っ張りトイレに行きました。何故か内側から鍵が掛かってました。私は混乱して泣き出し父に全部話しました。
最初は冗談半分に聞いていた父もさすがにロスの袋を開ける前に私が刺身にナポリタンその他、全部当てたのにはビックリしてまして、さらに最初の父が飲んだビールは座布団に染み込んでました。
夜明けを待ち鍵の掛かったトイレを祖父と父で裏側の換気窓を外し鍵を外しました。

…後日談になりますが法事の時、親戚が和尚さんなのですが全部話し聞きましたら父が(疲れた 眠い 息子が心配)等と思い魂だけが先に帰って来たそうです。俗に言う生霊体験でした。
まだまだ霊能家系の私達家族は色々体験しています。
機会がありましたらまたレスります。長々とすいませんでした。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック