看護師やってんだが昨日の夜勤でおっそろしい場面にあったので書き込む
同僚が脳死患者の病室から誰もいない筈なのに(脳死の人以外)コール入ってくるのでなんかおかしいっつうんで注意してーと交代で休憩室に入ってきたんだが
交代してすぐにコールが入って見に行くんだが異常なし





こりゃおかしいと懐中電灯持って病室で隅々確認してベットを見ると患者がジーっとこっちを見てたんだよ・・・
脳死でも目が開くことはあるが何も視点をあわせないはずなのにこっちの目を見てくる
意識あんのか!?ってあわてて医者呼んでみたがたまたまこっちを見たんでしょと
コール押せない場所にボタンを下ろしてひとまず落ち着いたんだが
同僚と話をするとどうもその患者、医療ミスで脳死になってしまったらしいのだが、そもそもなんでボタンを認識してるんだ・・・
と微妙な話ですが終わります、脳死患者特有の目というのはやっぱり慣れない


 
カテゴリ
タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック