私が原付免許を取ろうとして戸籍謄本をもらって来た時のこと。
それを母親と見ながらしゃべってたら
母「あら…? 結婚した年が違う…」
結婚した年の3年後に入籍となっていた。

huuovT3Y_400x400


一瞬二人で「?」となったが、要するに父親が婚姻届を提出したのが
結婚してから3年経ってからだったってことで、
それは父親の兄弟がほとんど離婚してたから、
戸籍を傷つけないために3年は様子見ってことだったようだ。




父方の兄弟はいろいろあるから私はすぐに理解、というか納得したけど
母親は30数年知らなかったからちょっとショックだったみたい。
でもすぐあの家ならあり得る事だ、と納得してた。


ついでに、父方の叔父が猟銃自殺したので、私は猟銃の免許が取れない。
(三親等くらいの身内に自殺者がいたら取れないらしい)
しかもその叔父は実は従兄弟だった。
父親の兄の子で、彼が生まれてすぐに離婚したため、祖父たちが養子にしたそうだ。
ちなみにそれが自殺に少なからず関係しているかもしれない。

あと、会ったこともない母方の従兄弟が網走にいるらしい…

これじゃー自衛隊も落ちるわw
(いや、落ちたのは試験の前の日まで会社に泊まって仕事してて
 ちっとも勉強してなかったせいなんだけどね)


さらについでに、自殺した叔父に最後に会ったのは私の兄だった。
車をウチの車庫に停めてから狩りに行ってて、その日も車を取りに来た。
私もその時家にいて、2階の自分の部屋で「あー、おじさん来たんだー」とか思ったけど
下まで降りて会わなかった。兄が出て対応していた。
いつもなら私も降りて行って挨拶するのに…

今でも、何故行かなかったのかわからない。
自殺するのを止められなかったのかと思う。
自殺した状況や本当の家族関係を知らされた時は自分を悔いた。
何も知らず、何も出来なかった自分はなんて子供で無力だったんだろう。
しかも、最近までそれを記憶から消してた。

年が離れてたからあまり深く話したりしなかったけど、
今なら酒でも飲みながら話せるのになあ。
これからは時々おじさんのこと思い出すよ。そんで酒を飲むよ。


 
カテゴリ
タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック