ある日のこと
仕事が早めに終わっての帰り
マンションなんでエレベーターで自宅階に下りたら
一番奥の部屋の前で子供がしゃがんでた

小学生低学年ぐらいの女の子で、具合悪いのかな?って一瞬思ったんだけど、なんだか嫌な予感がしたので触れないで自宅に戻った
親から締め出されてたりしたら面倒だし
それよりあの奥の部屋あんな年の子供いたっけ?って考えてた




しばらくしてうちの母が帰宅して
「廊下に子供が座ってたけどどうしたのかな」って言うので
「その子夕方から居るけど大丈夫かな!」って話になって二人で見に行った
でももう誰も居なくて「オバケだったりしてなー」とか言い合って家に戻った
本当のところは帰ったか家に入れたんだろう、ぐらいで安心してた


数日してコンビに行こうと外に出たとき
ふとマンションを見上げると外から見える廊下にまたしゃがんでる子供が見えた
なんとなく階を数えたがうちとは違う階だった
あの階の子かな、この寒いのに鍵を持ってないのかなと少し可哀相に思った
でも急に違和感を感じて寒気がした

なんだか見てはいけないものを見た気がしてさっさとコンビニに行った

怖かったのはそのあと

コンビニから戻るとき上を見たらもういなくなってて
気にもせずにエレベーターに乗り自宅の階で下りた
鍵を出して目線をふと上げてびくっと足が止まった
うちの家の前でその子がしゃがんでる


後ろ向きで顔は見えない

足元から恐怖が上がってくる何ともいえない感じになって
思わずその場で硬直した
振り向かれたら叫んでしまうと思うぐらい怖かった


普通の子供かもしれないし声をかけようか
それとも直感を信じて逃げようかぐるぐる考えてたら
背後の家の玄関が開いてよく知った近所のおじさんが出てきた

私はドアの音に飛び上がったんだけどおじさんを見て安心した
「こんにちは」っって普通に言われて緊張がほぐれて
「あの子どうしたんでしょうね?」って話しかけて自分の家を見なおしたら
もう誰も居なかった

うちの家の奥にも階段があるので
別に普通の子供で、階段で下りただけかもしれないけど足音もしなかった

何より、あれから数日全くあの子を見ていないのが怖い



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック