今年の春先に母が死んだ。
母の後を追うように飼い犬(十年ほど前に母が拾ってきた)も死んだ。

で、今年の初盆。
伯母(零感)が泊まり掛けで手伝いに来てくれたんだが、犬が帰って来たらしい。
何でもフローリングの床を歩くカチャカチャという音がしたそうな。
が、母の気配は誰一人として感じない。





まぁ、自分も含め家族一同零感なので、分からないんだけど、一緒にいるだろうね~とか話していた。

で、寺参りの帰りに、母の友人のご夫婦が営む居酒屋に立ち寄った。
店はお盆のせいか空いていて、常連らしいオジさんが一人だけ。
無沙汰を詫び、改めて葬式のお礼とかして、とりあえずビール。
ご主人に「死んじゃって淋しいね、いつも飲みに来てくれたからね」とか言われた。


その時、居合わせたオジさんが「亡くなった方って、眼鏡かけて、髪はパーマで、こんな感じでした?」と母の特徴を話してきた。
全て一致するので、よくある常連同士の顔見知りかと聞いたところ…
「さっきから、ここのカウンターに(・∀・)って感じで座っている人が…」だと!

それも、自分たちが来る前から入り浸っていたらしい。
里帰りする場所、そこじゃねーだろ!
犬でさえ、我が家に帰って来たってーのに(´Д`)
一応、実家の仏壇には、ちゃんとビール供えているんだけどなぁ…



 
カテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック