前置きで、俺には霊感もなくこれまで霊というものを目視したことはない。基本こういうカテゴリは否定派だろうと思う。
だが、唯一あの時体験した出来事はそれの仕業以外で説明がつかず、試しにここに投稿した次第。

あれは、俺が小学生中学年くらいのころの話。

5時間目の授業中、一人の男の子の同級生が突然泣き出した。
先生がどうしたのか駆け寄ったが、泣き出した同級生は無言のまま俯いている。






しばらくして原因が判明。その子をを中心に異臭が漂い始めた。どうやら大便を漏らしているようだ。

「早くトイレにいってらっしゃい」

先生がその子を気遣って小声で話しかけていたようだが、子供たちは「クセー」「汚ねー」の大騒ぎ。
その当時の年齢の子供たちにとっては典型的な祭りネタ。教室中から一斉にバッシングの嵐。

耐えきれず泣きながら教室を飛び出す同級生。しばらくの間、教室はお祭り状態だったが先生の叱咤で次第に鎮静化していく。
授業を再開し10分以上経過しただろうか。飛び出していった同級生は教室に戻ってこない。

「あなたたちが大騒ぎするから教室に戻ってこれなくなったんでしょ」
「トイレにいって謝ってきなさい。」

渋々同級生を連れ戻しに近辺の席の男子5名で、トイレに向かった。


トイレは教室のすぐ傍で中を覗いたところ2つある個室のうち1つが閉まっているようで、同級生は当然その中に隠れているものだと思われた。

「ごめんね~」「もうからかわないから、出といでよ~」

連れ戻しに向かった男子がそれぞれ閉まっている個室に向かって話かける。
何度か話かけるが応答がなく、だんだん面倒臭くなってきた。
とはいえ、連れ戻さないことには教室には戻れず、さらに数回個室に向かって話しかけた。

「やだ!!」

ようやく個室から応答があった。連れ戻しにいった5名は「めんどくせーな」という意思表示を各々しながら、さらに説得にあたった。
それから5分くらい経過しただろうか。

個室からはまた、応答がなくなり段々じれったくなってきた5名は外側から鍵をこじ開ける方法を思いつく。
個室の扉は外側から鍵が解錠できる形式のものとなっていた。

一人が鍵をこじ開けるところを察知されないようにゆっくりと鍵を解錠する。その間、残りの4名は話かけ続けていた。

ガチャリ。

解錠が成功し、扉を勢いよくあけた5名は驚愕した。


個室の中には誰もいなかったのだ。

不可解な点がもう一つ。そこは和式トイレだったのだが、便器の両脇にひとつずつ律義に便所用スリッパが並べられていた。

しばらく5人は絶句して立ちすくんだ。事態を把握しようと合理的な思考がいくつも浮かんだ。
隣の個室に上の隙間から移ったのか。そもそも隣の女子トイレに逃げ込んだんじゃないのか、そこから「やだ!」といったのか(ちょっと合理性にかけるか。)

確認したがいずれも否定された。

5人はとりあえず教室に戻ることにした。トイレを5人そろって出た時、飛び出して出て行った男の子がトイレから少し離れた階段を上ってきたところだった。

「・・・・おまえどこにいたんだよ」「ここのトイレにいたんじゃなかったの」

「体育館のトイレにいた・・・」

体育館は完全に別館となっていて、3階にある教室から別館の体育館まではかなり離れている。
ただ、5人以上に青ざめた表情をしているのがその同級生だった。もう、トイレが間に合わなかったことによるものではないようだ。
5人が、「おれら、おまえの声をこのトイレで聞いててっきり個室に籠ったのかと思ってさ、扉開けても誰もいなくて、、、」
飛び出した子
「ぼくも体育館のトイレにいたら君らがきて何回も"出てこい"っていうから、個室から出たら誰もいなかった、、、。体育館は誰も使ってなくて怖くなったから戻ってきた」

しばらく5人と1人は目を合わせたまま言葉を失った。

その後、問題のトイレと体育館のトイレで声が伝達されるか検証してみたが確認できず、校舎の設計から考慮してもありえないことのようだった。


これはマジで俺が体験したことです。今でもたまに思い出しますが今だに納得いく解は得られていません・・・・。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック