本当の話しです。
っていうか、今日の話し。 
大阪のある病院でビル管の仕事をしています。
午後からは、各室を私と上司の2人でフィルター清掃をする事になってました。
上司:俺が部屋の鍵を開けて中に入って扉を開けておくから、後から脚立を持って入って来て
そんな感じで、先に上司が扉をノックして、中に人が居ないのを確認してから作業を行う事になってました。
そして、女子更衣室にやってきました。




上司:今日は休みだし、電気も消えていたから誰も居ないと思うけど…
上司はノックをして確認し、扉をそっと開けて
上司:すみませーん。どなたかいらっしゃいませんか?
そうやって確認を取ったんだ。
でも、返事は返って来なかった。
上司:よし、大丈夫っぽいから入って来い。
そう上司に言われたので、脚立を持ち女子更衣室に入りました。
更衣室は、ロッカーが4列くらい並んでいる結構大きな部屋です。
僕は、脚立の他にも掃除機だったりを用意したりしていて、上司はフィルターを取りに中に行きました。
すると、部屋の奥から
上司:す…すみませんでした!
と言う声が聞こえてきました。
何だろうと思って覗き込むと、上司が焦った顔をしてこちらに走ってきました。


私:どうしたんですか?
上司:まだ中に人が居た!
私:こんな夕方に電気もつけないで更衣室にですか?見間違いじゃないですか?返事も無いし…
上司:いや、確かにこっちを向いて立っていた。ロッカーとロッカーの間だから間違い無いと思う。
おかしいなと思いつつ、私はもう一度声をかけてみました。
すみませーん。誰か居ますか?
それでも返事は返って来なかった。
暫く外で待ってみる事にした。
しかし、10分経っても中から人が出てくる気配はしなかった。
私:結構時間が経っちゃってますよ?もし着替えていないのなら清掃させて貰いますか?
上司:そうだな~…着替えてる感じじゃなかったし…
そう言い、上司はもう一度 入りますよー? と確認をしつつゆっくりと入って行った。
すると、今度は奥から あれ? と言う声が聞こえてきた。
私:どうしました?
上司:誰も居ない…おかしいなー見間違いじゃないと思うんだけど…
もう一度、二人で更衣室全てを巡回し、誰も居ない事を確認して作業を始めた。
そして、10分くらいで作業が終わり、荷物を片付け上司が失礼しますー。とお決まりの退室の言葉を発すると、奥の方からか細い声で

オ ツ カ レ サ マ デ ス

私の耳にもはっきりとそう聞こえました。
女子更衣室が、今日最後の作業だったので、すぐさま片付けてダッシュで帰りました。


 
カテゴリ
タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック