特にオチはないんだけど、少し気にかかる体験をしたので・・。
数年前、仕事で四国に行った時に、あるお寺に立ち寄りました。
八十八ヶ所の霊場にもなっている、有名なお寺です。一人で参道を歩いていると、60代ぐらいのおばあさんが突然後ろから私の手を掴み、
「あんた、これを持ってなさい!」
といって、お守り渡してきました。小さなお地蔵さんのついた、どこにでも売っているような、身代り守りです。





わけがわからないし「え?え?」となっているうちに、おばあさんはどっかへ行ってしまいました。
気味が悪かったものの、寺で突然貰った身代り守り。捨てたり無くしたりするのもバチが当たりそうで、財布の小銭入れの中にいれて持っていました。
それから特に何も起こらなかったのですが、去年、車で玉付き事故をしてしまいました。私も相手も怪我は殆どなく終わったのですが、財布を見てみる
とお守りがないんですよね・・。


たまたま事故と同じ時期にどこかに落としたんでしょうが、守ってくれたのかな、と勝手に思っていました。
そして最近、大阪の御堂筋線に乗っていた時のこと。電車でうとうとしていると、隣に座っていたやはり60代ぐらいのおばあさんに、梅田で「ほら降り
ないと」と肩を揺すられました。
降りる予定の駅でないのですが、寝ぼけていたのもあって「ここが自分の駅だ!」と思って降りてしまい、電車は行ってしまいました。本当にそれだけ
の出来事で、別にこのあと電車が事故したとか、近所で何かあったとか何もないんですが。ふと四国であったおばあさんにその人が重なったので、思い
だして書いてみました。
電車を途中で降ろされたのは困りましたが、何かから未然に守ってくれた。そう思うことにしています。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック